今回は、門前ショコラ(成田山表参道、なごみの米屋)を頂きました。
門前ショコラ(なごみの米屋)の情報など
公式webサイトの情報↓
・門前ショコラについて
チョコレートをしみこませ焼き上げた チョコレートケーキです。
・なごみの米屋の歴史
米屋の創業は明治三十二年。
もともと成田山の門前町で米穀を扱う米屋でしたが、創業者諸岡長蔵が成田山参詣土産として、成田山新勝寺の精進料理の甘味であった栗むし羊羹の原型とも言われる「栗羹」にヒントを得て、地元でとれる芝栗を練り込んだ「栗羊羹」を日本で一番初めに創製し、販売したことが始まりです。以来、創業の精神を受け継ぎ、熟練した技術でおつくりする伝統の味「栗羊羹」は、今も成田山参詣土産として愛され続けています。
創業の一品として栗羊羹で有名な米屋さんとのことなのですが、他にも色々お菓子を出されていて、その一つから門前ショコラを頂きました。
それと、全国観光土産品連盟推奨品のピーナッツ最中も、良くオススメされてるお菓子みたいですね。
ままま、全部食べたみたいですけどね…。必然的に…。
(ですので、米屋さんが扱っているお菓子の中で、門前ショコラが特別有名というわけでもないと思われます!)
それと、パッケージの箱のデザインが、背景黒で線が白というのもなんかいい感じでした♪
↓箱、袋、と、取り出して、フィルムを剥がす画。
●栄養成分(1個当たり)●
記載場所を見つけられませんでした
●名称●
チョコレート菓子
●原材料名●
チョコレート、鶏卵、マーガリン、砂糖、ココアパウダー、小麦粉、植物油脂、ホイップクリーム、洋酒、水飴、還元水飴、ソルビトール、乳化剤、香料、着色料(アナトー、カロチン)、(原材料の一部に乳、大豆を含む)
お値段(税込み)216円
販売者:米屋株式会社YD
お日持ち:30日以上
食べてみた感想など
甘さは控えめながらチョコ感のある、しっとりねっとりした濃厚な口どけの上品なチョコレートケーキですね。結構、見た目どおりのお味かとも思います。
サイズは小さいのでサクッと食べれちゃいますが、美味しいですね。
いつでも幸せ気分にさせてくれそうな一品でした。
※つぎは、ピーナッツ最中を食べてみたい^^
↓お皿に移しかえました。
↓断面図になります。小さめにカットしましたw
ネットでも購入できるみたいですが、販売してない期間もあるみたいですね。
その辺も気をつけて、門前ショコラ、興味をもたれた方は、お試し下さい。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓
[clink url=”https://goritv.com/entry/torotto-meiji/”]
こういうのも、お手軽に楽しめていいですねー><