●動画●
今回は、業務スーパー ビスコッティ(アーモンドカントゥッチ)を頂きました。
ビスコッティとは?名前の由来や食べ方など
ビスコッティは、イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされる伝統菓子。
名前はラテン語に由来し、「ビス」は「2度」、「コッティ」は「焼く」という意味があります。そして名前通り、ビスコッティは2回焼くことが特徴の固焼きビスケットになります。
食べ方としては、トスカーナでは甘口のワインに浸して楽しまれることが多く、日本ではコーヒーやカプチーノ、紅茶で楽しまれる方が多いです。勿論、そのまま食べても、アイスなどに添えて食べても、お好みの食べ方でOKです。
【業務スーパー】ビスコッティの情報など
公式webサイトの情報↓
載ってない商品になります。
業務スーパー:https://www.gyomusuper.jp/
スマートなパッケージには、『素朴な生地にアーモンドを加えて、こんがり香ばしいビスコッティを作りました。そのままはもちろん、コーヒーなどに浸してもお召し上がりいただけます。』といった商品説明や、『ざくざくアーモンド入り♪イタリア直輸入』といった記載もありますね。
↓中身はこんな感じです。
13個入ってます。
こんがり感に見とれる色合い。断面からはアーモンドもお見えになります。
それと、香ばしさの中に、オレンジの匂いとほんのりアーモンドの匂いがします。
栄養成分(カロリー)・原材料・値段など
●栄養成分(1包装当たり)●
記載先見つからず
●名称●
ビスコッティ
●原材料名●
小麦粉、砂糖、アーモンド、卵、卵黄、バター、低脂肪牛乳、はちみつ、食塩、香料、膨張剤、(原材料の一部にオレンジを含む)
お値段(税抜き)188円
内容量:100g
原産国名:イタリア
製造者:株式会社神戸物産

食べてみた感想など
まずはそのまま
割るのも大変な固さ。カリカリの食感です。
噛み込んでいくと、オレンジの風味、アーモンドのほんのりとした風味、そして優しい甘みに香ばしさが、口に広がります。
このまま食べても十分美味しいですね!
ミルク入りのコーヒーにつけて
軽く浸しただけでも結構柔らかくなりますね。
はん生っぽい感じになって、いい具合にコーヒーの風味が溶け合ってきます。
この食べ方も…良いです!
しっかり浸して
もうふにゃふにゃですねw
浸す前の固さは微塵もありませんw
お味としては、シンプルにコーヒーの存在感が増したといった感じです^^
浸し具合はお好みでw
コーヒーも美味しいw
結論:自由に色々な食べ方で楽しんでください^^
【業務スーパー】ビスコッティ(アーモンドカントゥッチ)、興味をもたれた方は、お試し下さい。

よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓

コーヒー繋がりで(結構前のものになりますが)^^