今回は、ココアシガレット(オリオン)を頂きました。
ココアシガレット(オリオン)の情報など
公式webサイトの情報↓
弊社ロングセラー商品のシガレット型砂糖菓子です。
ハッカの香りとココアの風味が口中いっぱいに広がります。
昭和26年(1951年)より発売しています。
当時は5円販売しており、原料も砂糖とココア、そしてハッカだけのごくシンプルなものでした。
ピーク時には年間1,800万個出荷していました。
現在は、品質安定・安定生産のため、専用の自動包装ラインで機械化生産しています。
駄菓子のロングセラーとして広くマスコミなどに取り上げられています。タバコを吸うよりこの1本。オリオンは貴方の禁煙を応援します!
外箱のタバコのイラストなんかを見ても、タバコを吸う大人の真似をしたい子供心をくすぐる商品だと思います(最近のお子様達の目にどう映るかわかりませんが><)!!
それと、外箱にも(公式サイトの説明にもありましたが)、あなたの禁煙を応援します。との記載がありますね!!
ココアシガレットについて他の情報として、
●タバコ状のラムネ菓子である。
●タバコのような外箱は「ピース」をイメージしてデザインされた。
●喫煙に繋がるとのクレームにより、販売を停止していた時期もある。
●ココアシガレットのシリーズとしては全7種で、ココアシガレット、コーラシガレット、サワーシガレット、イチゴシガレット、ブルーベリーシガレット、オレンジシガレット、おとなの抹茶シガレット、がある。
↓中身はこんな感じです。
ビニールに六本、詰め込まれております。
↓さらに袋から取り出しだしました。
チョークのような煙草のような見た目の本商品に、シガレット、Orion、の文字が刻まれております。
それと、ハッカのスーッとした匂いと、ココアの匂いが混じったような香りがします。
●栄養成分(100g当たり)●
エネルギー:403kcal
たんぱく質:0.1g
脂質:1.9g
炭水化物:96.4g
ナトリウム:0mg
※公式サイトより
●名称●
砂糖菓子
●原材料名●
砂糖、ぶどう糖、デキストリン、ココアパウダー、加工でん粉、乳化剤、香料
お値段:30円程度
1951年発売
内容量:6本
販売者:オリオン株式会社
食べてみた感想など
ポリポリカリカリと、固さのある歯応えです。
で、スーッと爽やかなハッカの中に、優しい甘さと、気持ち程度にココアっぽい風味が口の中に広がります。
個人的には食べたことがある程度の経験値だったので、なんとなくの懐かしさだったのですが、こんな味だったなぁといった気持ちになりましたw
ワクワクさせてくれる(煙草を吸うかのように、食べたりした方も多いかとw)駄菓子で、お味も美味しいですね。
大人の真似をして楽しむために、もしくは懐かしさから、またさらには禁煙のために食べるのもよいかもしれません(シンプルにお味を楽しむのも勿論よいですよね)^^
ココアシガレット(オリオン)、興味をもたれた方は、お試し下さい。
ビッグサイズのココアシガレットもあるみたいですねw