今回は、イギリストースト(工藤パン)を頂きました。
イギリストースト(工藤パン)の情報など
公式webサイトの情報↓
これほどまでに皆様に愛されたパンがあっただろうか・・・。
工藤パンの看板を背負って立つ超ロングセラー。
マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが格別です。
青森県民の皆さんにはソウルフードといったものらしく、県内では1日に7000~10000個も製造されてるようです。
今回頂いたのはノーマルタイプですが、この他の味として、
黒糖ホイップ、スペシャルイギリストースト(チョコバナナ)、スペシャルイギリストースト(ジャリジャリましまし)、コーヒークリーム、粒入焙煎ピーナツ、マロンクリーム&ホイップ、小倉&マーガリン、ブルーベリージャム&チーズクリーム、チーズホイップクリーム、ハムマヨ、りんごジャム&マーガリン、イギリスフランストースト、イギリストーストラスク、などなどと沢山あるとのことです。
※ちょっと面白いレベルの種類ですよ!!!
また、特に気になるかと思われる名前に関するアレコレとして、
イギリスに関して
フタのない箱に入れて焼いた、上の部分が山型になってる食パンをイギリスパンと呼ぶことからつけられたとのことです。ちなみに、イギリス大使館からも名前の使用許可をもらっているそうです。
トーストされてないのにトーストという名前に関して
実は変える予定もあったが、その時はもうイギリストーストが広まっていたため変更はせず今のままとなっているそうです。
ちなみに、その最初の段階でなぜトーストとつけたかというのは謎のようです(!?)。
※なんか色々な所で魅力がにじみ出てますよ。
それだけ人を魅了するイギリストースト…かなり気になります…!
↓普通の食パンではあります…。でも、だからこその期待(なんとなく)はあります…。
↓パンの間はこんな具合ですね!
↓中身は、マーガリンにグラニュー糖をサンドしたものということで、シンプルなものとなっております。しかしながら、487kcalという相当なパワーをもった商品になります。
若干!?の白飛びは申しわけありません!!!
●栄養成分(1個当たり)●
エネルギー:487kcal
たんぱく質:7.5g
脂質:25.4g
炭水化物:55.0g
ナトリウム:525mg
●名称●
菓子パン
●原材料名●
小麦粉、ファットスプレッド、砂糖、マーガリン、食塩、パン酵母、乳等を主要原料とする食品、発酵種、ショートニング、乳化剤、香料、イーストフード、V.A、酸化防止剤(V.E)、カロテン色素、V.C、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)
購入価格(税込み)159円
内容量:1個
製造者:株式会社 工藤パン
食べてみた感想など
パン生地には、結構な量のマーガリンが挟まれていて、ふわっとしっとりな食感に仕上がっており、控えめながら砂糖のじゃりじゃり感が嬉しいことになっております。
食べたことがない美味しさというインパクトで人を魅了するというよりは、二口三口とほしくなる親しみを感じる系統の美味しさかと思います。
言われたら納得するような相性の良い材料の組み合わせですしねw
※こちらの編集中にまた食べたくなってしまいました…w
↓若干の白飛びは、目を凝らしつつ、脳内補正でなんとか…><
ネットでも買いたいところですが、ネット販売はラスクのみとなっております。
自分は近くのスーパーで、パンフェア的なものがやってたので買えましたが…><もう、青森に行った時を狙うのが確実かもしれませんね。
イギリストースト(工藤パン)、興味を持たれて購入の機会に恵まれた方は、是非お試し下さい。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓
[clink url=”https://goritv.com/entry/ogura-toast-tokaikotobuki/”]
日本中に美味しいもの有><