今回は、大阪・四天王寺 茜丸 五色どらやきを頂きました。
大阪・四天王寺 茜丸 五色どらやきの情報など
大阪では特に有名で、さらに色々なメディアからも取り上げられてる商品のようですね。ユニークなCMなども流れていて、公式サイトの方でも見ることが出来ます。
また、茜丸本舗さんは昭和15年創業という長い歴史もお持ちとのことです。
公式webサイトの情報↓
茜丸の看板商品と言えばやはりこの「茜丸五色どらやき」。
ふっくらと焼き上げた生地と、手間ひまかけて炊きあげた”むきあん”。
その名のとおり五色の甘納豆(金時豆・虎豆・うぐいす豆・白小豆・小豆)が入って、目にも楽しく、味わいも楽しいどらやきです。
土からこだわって育てた小豆を、ていねいに胚芽と芽を取り除いてから炊き上げた自慢のむきあんは、口あたりが良く、このうえなく上品です。茜丸のどらやきへの特徴として
こしあんの口溶けを悪くするのは繊維質です。
砂糖はでんぷんの組織には吸収されますが、繊維質には吸収されません。
よって皮を丁寧に取る。また、豆の胚芽を取る。よって口どけのよいあんを作る。
金時虎豆、うぐいす、小豆、白小豆といった色どりのきれいな五色のお豆さんを入れることでアクセントをつける。
こしあんは軟らかく、なお五色のお豆さんとのハーモニー。また、そのあんと合う様に生地を口どけよくしております。
パッケージには、味のあるイラストや歌詞がデザインされております。
↓あーほんま、あーまんま♪CMでも歌ってらっしゃるんですね(いい歌ですw)^^
茜丸さんでは、魅力溢れるあんこを製造してるだけでなく、色々などらやきの他にたいやきなども販売しております。また、ラムネ生どら焼きなどくすぐったくなるような変化球も扱うようですね(大ヒット商品らしいですよ)。
↓茜丸という焼印に引きつけられます。こういう見た目の変化一つでも、美味しさが増してくる気がしますよ。
あんこは、生地で隠しきれない部分もありますねw
↓ごろっとした豆も見えつつ、しっかりとあんも入っております。
それと、手で持つと若干べたつく感じです。
●栄養成分(1包装当たり)●
記載先見つかりませんでした
●名称●
和生菓子
●原材料名●
砂糖、小麦粉、鶏卵、いんげん豆、小豆、水飴、還元水飴、えんどう豆、蜂蜜、
本みりん、食塩、膨張剤
お値段(税抜き)149円
内容量:1個
販売者:株式会社 茜丸本
食べてみた感想など
生地は、ふんわり、しっとり食感で、ほんのり甘いです。
あんこもしっとりしていて、確かに口どけよく、程よい甘さです。
お豆さんに関しては、色々混在してるようですが、基本フックラホクホクしていて嬉しい食感ですね。正直、どれがどれ、なんてことは認識しておりませんが、賑やかで贅沢な感じです。
個性を感じさせてくれて、しっかり美味しいどら焼きです^^
また食べたくなりますね^^
CMなどを拝見すると、どら焼きそのものだけでなく、作られてる方々の姿勢なんかも人をひきつける魅力の一つなんだなと思えました。
で、こちらの商品、自分はたまたま近くのお店で購入できましたが、ネットでも購入できるとのことです^^
大阪・四天王寺 茜丸 五色どらやき、興味をもたれた方は、お試し下さい。
個人的には、ラムネ生どら焼きとかすごい気になっておりますよw
よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓
[clink url=”https://goritv.com/entry/mochimochi-dorayaki-masuya/”]
薄いどらやきになります^^