現在、サイトデザイン・過去記事を少しずつ修正中です。

紫いもほうてん かりっとおいもさん味(丸英製菓)、奉天の名前の由来は、天神様に奉納するお菓子から!?

今回は、紫いもほうてん かりっとおいもさん味(丸英製菓)を頂きました。

紫いもほうてん かりっとおいもさん味(丸英製菓)の情報など

公式webサイトの情報↓

画像のみで説明は載ってない商品となりますね。

丸英製菓さんは、色々な奉天を作られている歴史ある会社になるようで、
ネチッとしている奉天ではなく、味はもちろん食感にこだわり、カリッとした噛みごたえで歯にくっつきにくい奉天が特徴とのことです。
また、大量生産という形をとらずに、職人さんがこだわりを込めて作られているそうです。
※より詳しい説明は、公式サイトをご覧下さい。

パッケージにも、これといった商品説明はないのですが、購入先では色々な商品説明が紙に手書きでされてました!
力のいれようを感じたので特に興味をひかれましたよ^^

ちなみに奉天とは↓
粒状のかりんとうをくっつけてまとめられたものに、その外側を水飴で固めて作られたお菓子のことをさします。
※棒状のものとして作り切断しものが、このような形になっているようですね。
また、名前の由来は、天神様に奉納するお菓子から来ているという説があり、そこから「奉天」と言われるようになりました。

↓一つ取り出してみます!
紫いもほうてん-かりっとおいもさん味(丸英製菓)2
紫いもほうてん-かりっとおいもさん味(丸英製菓)3
かりっとおいもさん味ということもあり、外側部分はほんのりお芋の色となってますね。
それと、優しめのかりんとうのような良い香りがします。
油で揚げた感じと、甘さが伝わってきます。

↓必要ない気もしましたが、一応切ってみましたw
紫いもほうてん-かりっとおいもさん味(丸英製菓)4
ままま、とりあえずということで!断面はこんな感じです!

●栄養成分(1包装当たり)●
記載先見つからず

●名称●
油菓子

●原材料名●
砂糖、小麦粉、水飴、植物油脂、サツマイモ(アヤムラサキ)、イースト、食塩、野菜色素

お値段:レシートなくした上覚えてないのですが、200~400円位だったと思います。
内容量:140g
製造者:丸英製菓株式会社

食べてみた感想など

カリッとガリッと、固めの心地いい歯応えですね。
結構しっかりした甘さながらくどさはなく、香ばしさとほんのり感じる程度の油が口に嬉しいものとなっております。
紫芋の存在感はさほど感じませんでしたが、パクパク頂けちゃうお菓子ですね。
美味しいです^^
紫いもほうてん-かりっとおいもさん味(丸英製菓)5
こちらの、かりっとおいもさん味はお店でしか買えないみたいですが、ネットでも購入できる丸栄製菓さんの商品もあるようです。
※色々な種類の奉天もありますからね!!

そちらの方も合わせて、
紫いもほうてん かりっとおいもさん味(丸英製菓)、興味をもたれた方は、お試し下さい。

よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓

[clink url=”https://goritv.com/entry/tenngu-karinntou-tama/”]

かりんとう繋がりでございます^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次