今回は、大阪おやつ 魔法のロール(堂島スウィーツ)を頂きました。
こちらはMINI SIZEで10cmとなり、16cmの商品も選べます。
他のお味として、本宇治抹茶ロール、栗たっぷりロール、魔法のシューパウンド、低糖質・魔法のロールもあり、堂島プリンも堂島スウィーツ定番の人気商品です。
大阪おやつ 魔法のロール(堂島スウィーツ)の情報など
公式webサイトの情報↓
長年に渡って 堂島スウィーツ 定番人気のロールケーキです。
元は堂島スウィーツの前身となる、レストラン「アンブラッセ」のデザートとして誕生。
なんといってもその特徴はスポンジ生地。
その日の天候・気温・湿度によって生地の仕上がりが左右されないよう、パティシエが都度 材料配合の微調整を行い、選び抜いた食材を活かした深い味わいとふわふわの食感を実現しています。
表面の つぶつぶ はキャラメルチップ。生地に入れて焼き上げることで、より香ばしく仕上がります。
お口に入れた瞬間、魔法をかけたようにすーっと溶けていくことから「魔法のロール」と命名されました。『堂島プリン』が誕生してほどなく、ロールブームもさきがけて誕生した『魔法のロール』。
常に新しいスイーツの流行を鋭敏に感じ取り、お客様の心に残るスウィーツを先取りし続け、2008年、『パティスリーアンブラッセ』は屋号を『堂島スウィーツ』と改め新しい時代を迎えるに至ります。
パッケージには、『SINCE 1990』といった記載や、魔法のロールを持った少女のイラストなどが描かれてます。
↓箱を開封しまして。
中身はこんな感じです。
優しい卵・甘い匂いがします。
↓ナイフで切りまして。
断面はこんな具合です。
栄養成分(カロリー)・原材料など
●栄養成分(100g当たり)●
エネルギー:331kcal
たんぱく質:6.1g
脂質:22.3g
炭水化物:26.5g
食塩相当量:0.2g
●名称●
洋生菓子
●原材料名●
卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、牛乳、植物油脂、バター、蜂蜜、キャラメル、洋酒/寒天加工品、香料、乳化剤、加工澱粉、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・オレンジを含む)
1990年発売
内容量:1個
販売者:(株)堂島スウィーツインターナショナル
製造者:シェルライン株式会社
大阪おやつ 魔法のロール(堂島スウィーツ)を食べた感想など
生地はふんわり、優しい甘みにほんのり卵の風味に香ばしさを、生クリームはなめらかな口どけで、上品な甘みを提供してくれます。
素敵ロールケーキですね!
美味しいです^^
堂島スウィーツ閉店
2020年全ての店舗を閉鎖、営業縮小して卸売のみ行っていたそうですが、2024年2月に終了予定との記事を拝見しました。追加ロールに堂島プリンも頂いておくべきでした…また違う形で、堂島スウィーツさんが提供する素敵スイーツに会えたら嬉しいです!
よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓
トルコの伝統的なお菓子、独特な不思議食感!