今回は、利休さん(有限会社 吹上堂)を頂きました。
利休さん(有限会社 吹上堂)の情報など
公式webサイトの情報↓
利休さんが第4回「うべ元気ブランド・ゴールド」認証製品に選ばれました。
うべ元気ブランドゴールドとは
宇部市は、工業都市として発展しましたが、一方では、豊かな自然にあふれ、山と海の幸にも恵まれています。
この特性を活かし、一次産業の活性化と農・林・漁・商・工の連携による六次産業化の促進、更には宇部市のブランド力を高めるため、市内で採取、捕獲された一次産品を使用した加工品を「うべ元気ブランド」に認証・育成し、販売を促進していくのが、「うべ元気ブランド認証制度」です。
うべ元気ブランド認証製品の中から、販売促進及び販路拡大に意欲的で市場評価を得ている製品を「うべ元気ブランド・ゴールド」として特別に認証する制度です。
うべ元気ブランド・ゴールドとなった製品は、うべ元気ブランド認証製品の代表製品として、さらなる販売促進や販路拡大に向けて手厚く支援をしていきます。皇孫殿下御誕生慶祝記念全国名菓大品評会
[ 全国最高賞 ]
皇太子御結婚記念全国菓子大品評会
[ 総理大臣賞 ]利休(本名:千 宗易)は信長、秀吉に仕えた安土・桃山時代の文化を代表する茶人として広く知られるところです。
彼にはいろいろな逸話がありますが、ある茶会で出された名も無い素朴な饅頭をたいへん喜び、生涯愛用したのもそのひとつです。
人々は彼の人徳を慕い、この饅頭を利休さんと名づけて親しみました。
菓子業界数々の栄誉に輝く吹上堂では、利休さんの徳をしのび、長年の研究によって、現代の利休饅頭すなわち「利休さん」を生み出しました。
白餡と小豆餡の二種類があります。製造のこだわり
職人の勘と技で練り上げる絶品の飴原材料のこだわり
原材料に山口県宇部市産の米粉を加え、もちもち生地でさらに美味しくなりました。
山口県宇部市の北端に位置する吉部(きべ)地区で生産されたお米から作られる米粉を使用しております。
吉部地区は古くより自然豊かで風光明媚なところと知られています。
澄んだ空気に清らかな水に恵まれて おり米作りが盛んで、「竿まんじゅう」や「ゆうれい寿司」など昔からお米を使った料理も多く、なによりおいしいお米の産地として知られています。米粉へのこだわり
生産農家の石田治男さんは、多くの方にその美味しさを知ってもらいたいために米粉を作りました。
石田さんの米粉は新米を使用し、お米を洗った後天日干しにしてひと手間かけることで味に深みを出しており、他の米粉とは一味違うこだわりの米粉です。
※石田さんは「第13回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」において、国内外から3,000検体の中から都道府県選抜代表お米選手権特別優秀賞を見事受賞されております。
大正10年創業の吹上堂さんが取り扱ってる商品としては他に、牟倍の里・五平さん・げってん・カステラ、などといったものがあります。
↓今回頂くのは10個いりとなります。
白餡と小豆餡の二種類があります。
↓取り出しまして…
サイズ的にはかなり可愛いものとなってます。
↓切りました。
白餡と小豆餡、それぞれの断面はこんな具合です。
●栄養成分(1個当たり)●
記載先見つからず
●名称●
和生菓子
●原材料名●
小豆(北海道産)、白いんげん豆、砂糖、小麦粉(山口県産)、水飴、米粉(山口県宇部市産)、蜂蜜、コーンスターチ/膨張剤(一部に小麦を含む)
ネット価格:360円
内容量:10個入り
製造者:有限会社 吹上堂
食べてみた感想など
生地は少々ペタッとパサッと、しっとりと溶けていきます。
小豆餡は、若干サラッとした舌触りでしっとり溶けていきます。
で、ほどよい甘みに風味を提供してくれますね。
白餡も小豆餡同様、素朴でシンプルな仕上がりで、ほっこり気分にさせてくれるかのような一品です。
美味しいですね^^
利休さん(有限会社 吹上堂)、興味をもたれた方は、お試し下さい。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓
[clink url=”https://goritv.com/entry/l137-siomamedaihuku-housefoods-awashimado/”]
まもり高める乳酸菌L-137がはいってます!