●動画●
スイスロール バニラクリーム(ヤマザキ)を頂きました。
同シリーズからはモカ・炭火焼コーヒークリームもでています。
スイスロール バニラクリーム(ヤマザキパン)の情報など
公式webサイトの情報↓
ソフトな生地にクリームがたっぷり!
しっとりソフトなスポンジ生地にクリームをたっぷり敷いてクルリと巻いた人気のロールケーキシリーズは、デザートやお客さまのおもてなしにぴったり。
お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。
パッケージには「冷蔵庫で冷やしますと、ひと味違った味わいを、楽しんでいただけます。」ともあります。
↓中身はこんな感じです。
ずっしり感があり、満足いくまで楽しめそうなサイズです^^
↓切りました。
断面はこんな具合です。
栄養成分(カロリー)・原材料・値段など
●栄養成分(1包装当たり)●
エネルギー:892kcal
たんぱく質:14.0g
脂質:35.8g
炭水化物:128.3g
食塩相当量:1.1g
●名称●
洋菓子
●原材料名●
液卵(国内製造)、小麦粉、砂糖、マーガリン、水あめ、還元水あめ、砂糖混合異性化液糖、乳化油脂、植物油脂、バター、洋酒/膨張剤、乳化剤、香料、V.C、酸化防止剤(V.E)、カロテノイド色素、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
値段:100円程度~
内容量:1個
製造者:山崎製パン株式会社
スイスロールの名前の由来
諸説あるスイスロールの名前の由来ですが、2つあげさせて頂きますと
1.乳製品=スイスというイメージからつけられた。
2.スイスの料理ルーラードがイギリスに伝わり、参考にして作られたお菓子がロールケーキで、それに関連づけて名付けられた。
といったものがあるそうです。
また、山崎製パンの創業者である飯島藤十郎さんが、1956年にイギリスのケーキ会社を訪れた際に製品化を決め、1958年ごろから製造、販売を始めた。1964年には東京で大量生産が可能となり、そののち普及したことからスイスロールという呼び名が定着されたそうです。
スイスロールとロールケーキの違い
基本的に同じです。
スイスロール バニラクリーム(ヤマザキパン)を食べた感想など
スポンジ生地はソフトで比較的ふわっとしっとりめな仕上がりで、ほどよい甘みに優しい卵の風味を提供してくれます。
クリームはやや油脂感のある、もたっとなめらかな口どけで、優しい甘さにほんのりバニラの風味を提供してくれます。
ホッと一息つけるといった仕上がりで、美味しいですね^^
熱量は892kcalとなります。
一度に全部頂くのは、ちと考えた方がよいかもな数値ですw
スイスロール バニラクリーム(ヤマザキ)、興味をもたれた方はお試し下さい。
よろしければ、こちらの記事もどうぞ↓
バリバリッとした特製クランチとチョコとアイスが一体化したロングセラーシリーズより^^